2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すれべだい

長男のかわいい言葉。あいかわらず「さしすせそ」は「しゃししゅしぇしょ」です。「し」の発音も「shi」ではなく「si」になっている。

悪循環

昨日も今日も、気がついたらコタツで野宿していた。夜中(明け方?)に起きては布団に移動する毎日。疲れているせいなのか、でもコタツで寝てしまうと疲れを翌日に持ち越してしまう気がする。

手間取っていたLinuxのその後。

BIOSのSATAコントローラ(?)の設定をcombination mode(パラレルATAを認識するモード)に変更したら、あっさりインストールできた。でも、これは大学側の設定のためと思われるけれど、ftpが出来ない。つまり、使いたいソフトのダウンロードが出来ない。と…

Linuxのインストール

職場で新しいPCを購入し、SuSE Linuxをインストールしようとしているのですが、SATAのHDDが検出されないというエラーが出て頓挫しています。どうやらハード面での問題ではなく(このHDDは他では認識されているので)、Linux側の問題のよう。うーむ。なんとか…

週休1日

今週は土曜日もほぼフルに仕事がありました。もうヨレヨレです。。。 私が子供の頃は週休1日のヒトも多かったはずだから、きっと変だったんだんだろうなあ、と実感。(あ、今でも週休1日でがんばる人は多いのかな。)子供たちもあちこちに預けられて大変だ…

Samsonite by Starck from Holland

オランダに注文していたカバンが昨日到着。意外と早く到着したのでびっくりしました。そして関税等々が2300円。税金ってゴリゴリ持っていかれるものなんですね。カバンは2つ。1つは背負えるタイプのもの、2つ目は肩からかけることも出来る小さめの手提カバン…

賀詞交換会

今日は11時から職場の賀詞交換会があった。「賀詞交換会」という言葉自体、聞いたことがなかったのだけれど、実はあちこちで開かれる一般的な新年行事だったようで。ベビーシッターさんに9時半から3時間入ってもらい、なんとか乗り切る。先日注文した転職の…

買い物あれこれ

お正月はあいさつ回りに終始。それ以外の時間は極力寝て過ごしてしまいました。昨晩から今日にかけて、2つほど買い物。といってもデパートのバーゲンではなく、オンラインでちくちくと。1つ目はカバン。 5年以上使っていたEddie Bauerのデイバッグが1年ほど…