2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

だめもとで

アメリカ化学会の英文誌に論文投稿。余ったデータをまとめたものなのでかなり苦しい。すぐに戻ってくると思うので、次の投稿先を考え中。

朝の楽しみ

基本的に朝はベビーシッターさんはおらず、自分の身支度もしながら(といっても着替えて顔を洗うだけだけど)子供達の準備をする。起きてから家を出るまでは全く休む暇もない。でも最近、そんな中でも気分の和むことがいくつかある。 まずは、車を庭から出し…

伊勢屋

という下北沢・鎌倉通り沿いにある和菓子屋さん。ここは私の密かなお気に入り。みたらし団子や甘くないノリ団子、みたらし団子のタレに黒すりゴマが入ったゴマ団子など、どれもおいしくて、しかも1本84円!土日には更に安くなる(63円だったかな?)若いお兄…

生活のリズム

3歳5ヶ月の長男と1歳2ヶ月の次男の生活のリズムの違いが結構大きい。 長男のほうは、午後10時前に就寝・午前7時ごろ起床という感じで、大人に近い。一方の次男、午前午後の2回の昼寝でたっぷり休みすぎているのか、午後9時半に寝室に連れて行っても全然寝な…

8月最後の1日だった昨日、仕事を休み、いつも頑張ってくれている長男と共に三鷹にあるジブリの森美術館へ出かけた。 この美術館を訪れるのは2回目になる長男、「お母さんトトロに会いたい?連れて行ってあげるね。」「トトロ、おーっきいんだよ、こーんなに…