2007-01-01から1年間の記事一覧

今日は土曜日だけど朝9時から夕方5時過ぎまで2年生の実習でした。麻疹流行に伴う5月2週間の休講の補講日だったので。家族との大事な時間がまたしても犠牲に。。。(T-T)学生は相変わらずで、こっちの言うことなんか全然聞く気なし。聞いた振りして自分達の良…

ゴールデンウィーク前半の日曜日(4月29日)の朝、母がクモ膜下出血で倒れ緊急手術。幸い一命を取りとめ、ICU4日目を迎えています。父と妹、私は毎日ICU通い。 昨日までは挙動不審で痴呆症状態だったけれど、出血の洗浄が終わりつつある今日は意識も正常、話…

昨日、採択内定の通知がきました〜。やた〜。若手枠だから金額は小さいけど、私としては快挙です。 ていうか、恥ずかしいことながら採択されたのは初めてなのでビックリ。 そして、来週末締め切りの書類がまた増えてしまった。。。でも、喜んだのは一瞬で、…

うちの大学でも、この4月から「助教」っていうポストが出来る。今までの助手→助教、実験助手・副手→助手、というわけで、建前としては「助教は教員、助手は補佐・雑用要員」という感じらしい。しかし。そうなっても私の雑用が減るとも思えず。。。 講座制で…

ダンナさんに借りて読んだ覚えがある「ピーターの法則」。周り(特に年配の教授連)を見ているとこの法則にピッタリの人がチラホラ。「人は無能レベルに達するまで出世する」「無能レベルに達した人は、他の(本来の仕事とは違う瑣末な)雑用などをどんどん…

昨日は勤めている大学の卒業式でした。朝には全体の卒業式(当然パス)、昼からは専攻での大学院学位記授与式、学科の学位記授与式、学科の写真撮影(いなくても分からないのでパス)、学科のパーティ(みんな食べまくっているだけなので最初だけ出てあとは…

さすが低脳私立大、大学なのにまるでおこちゃま、七五三の延長。女の子は結婚式出席衣装みたいなのからお水みたいなのまでいろいろ。会場が薄暗い上に化粧が濃すぎてすぐには誰だかわからない。なぜか毎年、入場・退場のときに男の先生には女の子、女の先生…