2010-01-01から1年間の記事一覧

愛だよ

浅田真央ちゃんが滑る曲をピアノで弾いてはYouTubeにアップするアメリカの若手スケート選手、アーミン君。 すげ〜難しいのに。ずいぶん練習したんだろうなあ。。。楽譜も見てないし。 演奏自体はプロじゃないから拙い感じなんだけど(もちろん私なんかに較べ…

就職活動のその後

8月から始めた大学教員公募への応募。現時点で7大学に応募したうち、締め切り後1ヶ月以上経っても返事が来ないのが3つ(100%落ちてる)。そんな中で、本日初めての二次選考連絡が届きました!ありがたや〜。締め切り日からは2週間弱。 東京からはかなり遠…

論文は誰のもの?

昨日、前の職場の助教のAさん(私が所属していた研究室に私の退職後に入った顔見知りの女性)からメールが来ました。「T君の書いた論文原稿を見ていただきたい」とのこと。でもさ、添付されてきた原稿を見たら、co-authorに私の名前はないんですよ。半年前に…

私立大学の台所事情?

正社員になるのが難しく非正規雇用が増えていると言いますが、アカデミックも例外ではありません。一部の私立大学(超一流は違うかもしれませんが)では非常勤講師や嘱託教員などと云った非正規雇用の教員がかなり多い様子。大学によってはかなり条件が悪い…

投稿論文、2度目のreviseの後。。。

返事が来ない。もう1ヶ月経つというのに。。。2回修正後の返事が遅れるというのはイヤな気分。今までなら修正後はだいたい数日でacceptされてたんですが。。。最初の投稿から9ヶ月くらい経過し、根比べに負けつつある私。ここでrejectだったらホントに笑うし…

論文の再々投稿

現在投稿中の論文、2回目のrevise原稿をやっとsubmit。オンラインになって投稿が楽になったけど、その分簡単に何度もrevises請求が来る気がします(と言っても、郵送で論文を投稿したのは大学院生時代のの2回程度のみ、もうずいぶん昔です)。 1/22:初回投…

ぶーちゃんの旅立ち

実家の猫が本日旅立ちました。この1週間元気がなく、ほとんど何も食べずに押し入れの中の自分のスペースに籠もり続け、最後は静かに息を引き取ったようです。 思えば私が大学院生の頃、庭で生まれた野良の子猫を家に入れたのが始まりでした。“超”綺麗好きな…

9.11で思い出すこと

ツインタワーに旅客機が突っ込んだあの事件からもう9年だそうです。当時勤めていた静岡の大学宿舎で夜一人テレビを見ていて、あの衝撃的な映像をリアルタイムで見た覚えがあります。 この事件のことを考える時、個人的に必ず思い出す人たちがいます。この年…

夏の終わり。就職活動(今風だと就活?)、論文の再revise。

2泊3日で滞在したダンナさんの両親は今朝オランダへ。子供達の夏休みもあと2日。今日も空は荒れ模様で外出できず、自宅のロフトスペースでサッカーごっこです。 私の方は就職活動の応募書類準備がひと段落。東京〜関西の4大学に送ったけれど、多分それぐらい…

エリック・ボンパール杯(Troph〓e Eric Bompard)

11月26-28日にパリで開催されるフィギュアスケートの大会。27日夜と28日分のチケットを取っちゃいました〜!会場Palais Omnisports de Paris BercyのHPからチケットが取れました。無収入なのについ奮発して一番良い席を取ってしまいました。浅田真央選手が参…

まだ来ない。。。

論文がDecision pendingのまま、もうすぐ1ヶ月。今こちらは学会シーズンなのでEditorがお留守なのかも。。。放置されてる。。。早く帰ってきてくれないかなあ。。。。相変わらず続く猛暑(家の中だけ)。長男はついに夏バテしました。夕食も半分食べただけで…

論文、就職活動

投稿した論文はまだ"Decision pending"の状態が続いている。Editorのイタリア人教授、まさかギリギリまで引っ張って書き直し注文をワンサカ出してから自分はバカンスに入るつもりじゃ。。。6月末に書き直し要求が来たら7月はバカンスどころじゃなくなりそう…

Decision pending

JournalのHPで確認したら、投稿中の論文の MS Statusが"Decision Pending"になっていた。ずっと"Under review"だったのに何が起こったのか。もうすぐ返事が来るのか?ドキドキ。

口約束は

当てにならない。ということをイヤというほど学びました、今回の一時帰国中に。元上司が「100%とは言えないけれど2年後に戻ってもらえるようにしたい」と言ってくれて、所属部署の他の方々にも意思表明してくれていたのですが、諸事情によりポストが消えた…

映画

怒涛の日本滞在が終了し、ベルギーに戻るフライト中にまた映画。 AVATAR: 機内の小さな画面で見ても迫力満点だったので、劇場の大画面ではさぞやだと思います。絵的には好きです。俳優さんも良いと思います。が。ストーリーが超アメリカ的。。。だいたい読め…

映画4本

観ました。ベルギーから日本へのフライト中に。 風が強く吹いている:林遣都くんの走る姿は本当にきれいでした。もともとスポーツものには感動しやすいのですが、前に箱根駅伝に出た学生さんに接した経験ともダブって泣けました。星5つが満点としたら、私的…

フィギュアスケート

結構見るのが好きです。結局バンクーバー・オリンピックはTVではほとんど見れず、動画でチェックしました。高橋大輔選手のSPが泣けました。昔はストリート系でチャラチャラしたイマドキな感じの男の子だと思ってましたが、今回見たら全然違っていたのでビッ…

何気に便利な人生通帳

今週は毎朝-3〜4℃の日が続いています。2日前には雪も少し降りました。朝夕、太陽の光が強くなってきたのが救いです。ここ1年ほど無収入なので預貯金は放置状態でしたが、時間だけはあるので始めてみました。ソニー銀行の人生通帳。ここ数十年で初めて自分の…

日能研とSAPIXの比較(1)

気が早いんですが、中学受験するかもしれない長男のために少しずつリサーチ中。 受験は一種のゲームみたいなもの、コツを体得するためには塾に行く必要があると思われます。で、実際に行くかどうかは別として、とりあえず東京の自宅近くにある大手塾を較べて…

世界がもし。。。大学の雇用制度

アラバマ大学でテニュア(終身雇用)審査に落ちた教員による悲惨な事件があったようです。ハーバード大卒、研究能力の高い人だったようですが。。。20余年前に弟も殺害している云々、個人的な事情もあるようですが、大学における研究者の雇用制度の問題点を…

2010年あけちゃいました

時間の経つのは早いものです。 とはいえ、2009年は長かった。。。3月末に退職して来白、その後は現地の大学に居候したり、この歳になってフランス語を習ったりと、沢山新しい体験をした1年でした。年末には日本人向けツアーでトルコ旅行に行きました。ツアー…