2005-01-01から1年間の記事一覧

今の職場に移ってから1年1ヶ月余が経過した。去年の春に頼まれて、M2の学生さんのDNA実験の代行をしていたのだが、最近になってやっと結果が出てきた。やれやれ、と思ってM2の学生さんに簡単にそのことを伝えたら、その学生さん、早速ゼミでボス(61歳の女性…

少し前になるが、良く晴れた祝日の朝、子供2人を連れて近所の公園へ行ったときのこと。公園には、先客の女の子(多分5〜6歳)とその父親がいて、女の子はブランコをしていた。砂場の入り口をふさぐように自転車を止めた長男に注意をしている隙に、次男はひょ…

「名物に旨いものなし」というのが本当かどうかはわからないけれど、各地方の銘菓には美味しいものが結構あると思う。 昨日つくばに行った帰り、常磐道のサービスエリアで「乃し梅」を見つけた。「水戸銘菓」となっていたが、本家は山形らしい。福島に住んで…

今日は朝5時半過ぎに自宅を出て、1日中筑波で実験(のお手伝い)。保育園への子供の送迎が出来なくなるので、ダンナさんに休みを取ってもらって東京に戻って来てもらった。 が、しかし。ここで長男の保育園からクレームが。連絡ノートに「明日は母親が出張…

豪徳寺にある和菓子屋さん。招き猫にちなんだお菓子やグッズのお店らしいけれど、私がここで買うのはやっぱり串団子。土日は安くなる。まあまあおいしいけれど、タレのコクは下北沢の伊勢屋のほうが上。

昨日昼過ぎに次男の保育園から職場に電話が入った。昼食中に吐いてしまい、熱も38.5度あるとのこと。昼寝が終わる頃にあわせて迎えに行き、かかりつけのお医者さんのところへ。 待つこと30分以上、どんどん患者親子が増えてくる。次男は熱でぼーっとしていて…

今日から職場の学園祭。明日からだと思っていたので、突然の賑わいにビックリ。毎年人気のはちみつには、朝早くから長蛇の列が出来ていた。 というわけで今週は土日も進学相談会の相談員をやらなくてはならず、当然出勤である。その上、明日は学科と研究室の…

次男のポリオ予防接種、そして(続)伊勢屋

今日の午後は仕事を抜け出し、新代田区民集会所で次男のポリオ予防接種。 脇の下に体温計を挟んで固定したとたんワーッと大泣きし(家ではいつもミミッピ)、医者を見たとたんにまた大泣き。図体が大きい割に気が小さい次男である。でも、終わったあとはケロ…

チロリアン

次男の風邪がなかなか回復しない。咳と鼻づまりで苦しそう。でも、夜中に何度も起こされるこちらもなかなか辛い。長男も安眠を妨げられ、今朝はご機嫌斜めだった。みんなのために、早く回復してくれると良いのだけれど。。。 というわけで、今日はとても眠い…

インストール

論文再投稿のため、論文内容を大幅に変更することにした。それに伴い、新しいFigureを沢山用意することになったのだが、またもそのためのソフトのインストールにハマってしまい、1日が過ぎてしまった。。。1つ何かを使おうとすると、その前に他のモロモロが…

と、次男を見ていただいている認証保育所の園長先生に言われた。「おかあさんが生き生きしてると子供達の表情も明るくて良いですね。」だって。確かに最近、平日の母子家庭にもずいぶん慣れてきた気がする。一時期は目の下にクマを作って体重も激減?してい…

rejected

懸案の構造の論文、JBCにrejectされた。もういい加減通るかと思っていたけれど、reviewerの厳しいコメントつき。最初に投稿したNatureにあわせた内容になっていたのだが、ストーリーの重視しすぎて細かい実験結果の描写が少なかったのが敗因と思われる。最初…

20000円分のケーキ+卵

楽○オークションで落札してしまった。。。

だめもとで

アメリカ化学会の英文誌に論文投稿。余ったデータをまとめたものなのでかなり苦しい。すぐに戻ってくると思うので、次の投稿先を考え中。

朝の楽しみ

基本的に朝はベビーシッターさんはおらず、自分の身支度もしながら(といっても着替えて顔を洗うだけだけど)子供達の準備をする。起きてから家を出るまでは全く休む暇もない。でも最近、そんな中でも気分の和むことがいくつかある。 まずは、車を庭から出し…

伊勢屋

という下北沢・鎌倉通り沿いにある和菓子屋さん。ここは私の密かなお気に入り。みたらし団子や甘くないノリ団子、みたらし団子のタレに黒すりゴマが入ったゴマ団子など、どれもおいしくて、しかも1本84円!土日には更に安くなる(63円だったかな?)若いお兄…

生活のリズム

3歳5ヶ月の長男と1歳2ヶ月の次男の生活のリズムの違いが結構大きい。 長男のほうは、午後10時前に就寝・午前7時ごろ起床という感じで、大人に近い。一方の次男、午前午後の2回の昼寝でたっぷり休みすぎているのか、午後9時半に寝室に連れて行っても全然寝な…

8月最後の1日だった昨日、仕事を休み、いつも頑張ってくれている長男と共に三鷹にあるジブリの森美術館へ出かけた。 この美術館を訪れるのは2回目になる長男、「お母さんトトロに会いたい?連れて行ってあげるね。」「トトロ、おーっきいんだよ、こーんなに…

トヨタミシン

10年ぐらい前、大学院生の頃に買った安物のミシン。購入当時の価格は確か2万円程度(渋谷のビッグカメラにて購入)、縦ボビン、本体が非常に重く、購入当初から足踏み部分が火花を散らすという代物だった。一応ジャガーで使い勝手は悪くなかったので、文句を…

また月曜日。夜が涼しかったからか、子供達は2人とも6時過ぎまで良く寝て、寝起きもご機嫌。長男は次男に「さと、パンだよ。」と小さくちぎって食べさせてあげていた。昨夜トウモロコシを大量に食べた次男、朝のウンチは70%ぐらいの粒コーン入り。あまりに見…

と、朝からションボリして泣きべそをかく長男。お父さんの夏休みが終わって母子家庭に戻ったのがショックらしい。 「あのね、昂ちゃんがぐうーって寝ていたらね、お父さんが『こうちゃーん』って戻って来るんだよ。」とも。

誕生日

昨日は誕生日だった。でも、いつもと同じように未明に次男に起こされ、最低限の家事をなんとかこなし、仕事をして。。。という、いつもと全く同じ毎日だった。ま、誕生日を祝うような歳でもないし、こんなものか。あ、でも職場の学生さんに自宅で作ったとい…

キャンパス見学会

某私立大学は、昨日・今日の土日に「キャンパス見学会」なるものを行なっている。 この日のために、1週間ほど前から構内の自転車の撤去、徹底した清掃が行なわれ、前日には巨大な装飾、臨時ベンチ(キレイ!)の設置、案内板の設置等が行なわれた。 そして当…

ダイエット

をしている訳ではないけれど、ダンナが転職して単身赴任してから1ヶ月余が過ぎ、昨晩久々に体重計に乗ったところ、1ヶ月で約2キロ減っていた。次男が生まれてから少し体重が落ちていたので、それと合わせると以前と比較して約4キロ減。中1の時より軽くなった…

今日は次男の誕生日。鼻水を出しながらも快調に朝ごはんを平らげ、そしてコタツのテーブルに初のぼり。上に座ってテレビを見て、ご機嫌な誕生日のスタートとなりました。 しかし、湯船のお湯は飲むわ、ろくに歯がないのにトウモロコシを食べるわ、豪快なやつ…

ぎりぎり

7月1日から母子家庭となってもうすぐ2週間。毎日毎日をなんとか過ごしている感じ。今朝も次男は4時起きだった。長男が以前ほど敏感に泣き声に反応しなくなってきたのが唯一の救いかも。

保育園の親睦会 昨夜18:30から保育園にて。1歳児クラスは風邪の流行で2家族のみ、長男の所属する2歳児クラスはほぼ全家族集合した。人数が多かったせいか、部屋が暑いこと暑いこと!子供も大人もダラダラ汗をかきながらの我慢大会?状態。次男(11ヶ月)の体…

親子遠足

昨日は長男の保育園の親子遠足。朝からご飯を炊き、玉子焼きを焼いて簡単なお弁当を用意し、目黒のじいじに合流してもらって、長男、次男、じいじ、私で車に乗り込み砧公園へ。ハトポッポ体操、かけっこ、大人のドッジボール、アブラハム体操などなど。楽し…

5月5日(木)

昨日の失敗に懲りて普通の休日的過ごし方をした。長男はお父さんと一緒に公園・図書館へ。私は次男とともに家で過ごしながら家事をこなした。 午後にはお父さんの大学時代の先輩が臨月の奥様を伴ってお越しになった。いろいろと子供のことなどを話して2時間…

5月4日(水)

あまりにどこにも出かけないのもかわいそうかと思い、長男をトーマスランドに連れて行くべく、富士急ハイランドに向かう。朝7時前に家を出たのに、渋滞した東名経由で遊園地に到着したのは10時半過ぎ。さらにチケット購入の長蛇の列で時間が過ぎ、入場できた…