2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から職場の学園祭。明日からだと思っていたので、突然の賑わいにビックリ。毎年人気のはちみつには、朝早くから長蛇の列が出来ていた。 というわけで今週は土日も進学相談会の相談員をやらなくてはならず、当然出勤である。その上、明日は学科と研究室の…

次男のポリオ予防接種、そして(続)伊勢屋

今日の午後は仕事を抜け出し、新代田区民集会所で次男のポリオ予防接種。 脇の下に体温計を挟んで固定したとたんワーッと大泣きし(家ではいつもミミッピ)、医者を見たとたんにまた大泣き。図体が大きい割に気が小さい次男である。でも、終わったあとはケロ…

チロリアン

次男の風邪がなかなか回復しない。咳と鼻づまりで苦しそう。でも、夜中に何度も起こされるこちらもなかなか辛い。長男も安眠を妨げられ、今朝はご機嫌斜めだった。みんなのために、早く回復してくれると良いのだけれど。。。 というわけで、今日はとても眠い…

インストール

論文再投稿のため、論文内容を大幅に変更することにした。それに伴い、新しいFigureを沢山用意することになったのだが、またもそのためのソフトのインストールにハマってしまい、1日が過ぎてしまった。。。1つ何かを使おうとすると、その前に他のモロモロが…

と、次男を見ていただいている認証保育所の園長先生に言われた。「おかあさんが生き生きしてると子供達の表情も明るくて良いですね。」だって。確かに最近、平日の母子家庭にもずいぶん慣れてきた気がする。一時期は目の下にクマを作って体重も激減?してい…

rejected

懸案の構造の論文、JBCにrejectされた。もういい加減通るかと思っていたけれど、reviewerの厳しいコメントつき。最初に投稿したNatureにあわせた内容になっていたのだが、ストーリーの重視しすぎて細かい実験結果の描写が少なかったのが敗因と思われる。最初…

20000円分のケーキ+卵

楽○オークションで落札してしまった。。。