2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動のその後

8月から始めた大学教員公募への応募。現時点で7大学に応募したうち、締め切り後1ヶ月以上経っても返事が来ないのが3つ(100%落ちてる)。そんな中で、本日初めての二次選考連絡が届きました!ありがたや〜。締め切り日からは2週間弱。 東京からはかなり遠…

論文は誰のもの?

昨日、前の職場の助教のAさん(私が所属していた研究室に私の退職後に入った顔見知りの女性)からメールが来ました。「T君の書いた論文原稿を見ていただきたい」とのこと。でもさ、添付されてきた原稿を見たら、co-authorに私の名前はないんですよ。半年前に…

私立大学の台所事情?

正社員になるのが難しく非正規雇用が増えていると言いますが、アカデミックも例外ではありません。一部の私立大学(超一流は違うかもしれませんが)では非常勤講師や嘱託教員などと云った非正規雇用の教員がかなり多い様子。大学によってはかなり条件が悪い…

投稿論文、2度目のreviseの後。。。

返事が来ない。もう1ヶ月経つというのに。。。2回修正後の返事が遅れるというのはイヤな気分。今までなら修正後はだいたい数日でacceptされてたんですが。。。最初の投稿から9ヶ月くらい経過し、根比べに負けつつある私。ここでrejectだったらホントに笑うし…