2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタミシン

10年ぐらい前、大学院生の頃に買った安物のミシン。購入当時の価格は確か2万円程度(渋谷のビッグカメラにて購入)、縦ボビン、本体が非常に重く、購入当初から足踏み部分が火花を散らすという代物だった。一応ジャガーで使い勝手は悪くなかったので、文句を…

また月曜日。夜が涼しかったからか、子供達は2人とも6時過ぎまで良く寝て、寝起きもご機嫌。長男は次男に「さと、パンだよ。」と小さくちぎって食べさせてあげていた。昨夜トウモロコシを大量に食べた次男、朝のウンチは70%ぐらいの粒コーン入り。あまりに見…

と、朝からションボリして泣きべそをかく長男。お父さんの夏休みが終わって母子家庭に戻ったのがショックらしい。 「あのね、昂ちゃんがぐうーって寝ていたらね、お父さんが『こうちゃーん』って戻って来るんだよ。」とも。

誕生日

昨日は誕生日だった。でも、いつもと同じように未明に次男に起こされ、最低限の家事をなんとかこなし、仕事をして。。。という、いつもと全く同じ毎日だった。ま、誕生日を祝うような歳でもないし、こんなものか。あ、でも職場の学生さんに自宅で作ったとい…

キャンパス見学会

某私立大学は、昨日・今日の土日に「キャンパス見学会」なるものを行なっている。 この日のために、1週間ほど前から構内の自転車の撤去、徹底した清掃が行なわれ、前日には巨大な装飾、臨時ベンチ(キレイ!)の設置、案内板の設置等が行なわれた。 そして当…

ダイエット

をしている訳ではないけれど、ダンナが転職して単身赴任してから1ヶ月余が過ぎ、昨晩久々に体重計に乗ったところ、1ヶ月で約2キロ減っていた。次男が生まれてから少し体重が落ちていたので、それと合わせると以前と比較して約4キロ減。中1の時より軽くなった…