Burlesque

British Airwaysの機内で観た映画Burlesque。 ゴージャスですごく気に入って3回も観ちゃいました。が、世間の評価はあまり高くないんですね。確かにストーリーはないに等しいけれど純エンターテイメントとしては面白いのになあ。出来の良い2時間のMusic vide…

スポーツというものは

年月と共に記録が破られて進歩していくものだと思っていました。でも違う競技もあるみたい。 これは凄い。次元が違う。ジャンプも、ステップも、迫力も、格が違う。何度でも見てしまうし、何度見ても飽きません。 このヤグディン以外にもプルシェンコも活躍…

大地震から1週間。

4月1日から赴任予定の街は今回の大地震の被災地に隣接しています。街自体には大きな被害がなかったものの、街は復興支援の拠点となり、普段とは全く様子が違うらしい。ガソリン不足もかなり深刻なよう(東京でもそうらしいですが)。何よりも東京からのアク…

いざという時

日本では大きい地震があったようですね。最も被害が大きいのは宮城・福島あたりだと聞きます。中高時代の友人が福島に沢山いて、津波被害を受けた相馬にもいるハズなのでとても心配です。東京もかなり混乱している様子。昼間の地震だったので帰宅難民続出だ…

試験監督は雑用。。。じゃないの?

こんな記事を見つけました。 【居眠り・私語・「雑用」公言…試験監督に問題も】2月25日に行われた京都大の2次試験会場。各大学の監督態勢が問われている。京都大や早稲田大など4大学の入試問題がインターネット掲示板「ヤフー知恵袋」に投稿された事件…

仕事再開間近。

仕事を再開するまであと1ヶ月弱となりました。4月1日の辞令交付・研修等の連絡も来て、いよいよだな〜という感じです。 このところすっかりノンビリしていたから、ちゃんと仕事出来るのかどうか不安です。体力・気力共に心配。でも楽しみでもあります。

When Harry met Sally

3つ好きな映画を上げろと言われたら絶対に入れます。1989年のアメリカのラブコメ。邦題は『恋人達の予感』だったでしょうか。最近UKのAmazonからDVDを購入。カットされたシーンやメイキング・インタビュー映像(it's called "How Harry met Sally", isn't it …

夫婦別姓

なぜ日本では認められないんでしょう。。。 Twitterを見ていると、夫婦別姓を求めて裁判を起こしたというニュースが「痛いニュース」と言われています。「最初から結婚するな」「離婚すれば」「先人の知恵を無視するものだ」「韓国に行って韓国人と結婚しろ…

村上春樹の『アンダーグラウンド』

手元にあるのはハードカバー、1997年の第一刷。裏表紙に鉛筆で1100円と書いてあるので古本屋で購入したようです(今となっては記憶にありません)。20年以上前、村上春樹の本を端から全部読破したことがあったのですが、この本はテーマが重くかつ分厚い(!)ので…

V.E.フランクルの『夜と霧』

誰もが知っている有名な本ですが、読もうと思って買ったまま放置してありました。片付ける際に思い切って目を通してみました。 心理学者である著者自身の書いた部分は客観的な分析も多くて興味深く、落ち着いて読めるのですが。。。その前に付いている解説(…

ワタナベくんのドレッシングのレシピ

前職の時に研究室に所属していた学生が教えてくれたメモを発見。なくしてしまう前にここにメモ。彼は料理好きで、このドレッシングはバイト先のレシピをアレンジしたものだと言っていました。「ちくわは肉代わりになる、炒めても美味しい」とか、ちょっとし…

雪かき仕事

村上春樹が古い小説の中で「(文章を書くのは)雪かきのようなものだ」というようなことを書いていた気がします。読んだのが10年以上前なので正確には思い出せませんが、誰かがやらないと困る、でもその仕事自体に情熱を持つわけではない、というような。。…

赤いシリーズ

時々YouTubeをふらふらしている私。先日なぜか山口百恵関連の動画を見始め「赤い疑惑」の一コマに行き着きました。韓流ドラマの元ネタなんでしょうか、不治の病あり、事故あり、衝撃の血縁関係あり。。。今の日本では考えられないくらい設定も役者も芝居も熱…

ほしいも

12月になったらこれです!以前は日立のJAから大人買い(キロ買い)したこともありますが、美味しいこともあればそれほどでないこともあり。。。今年は実家の母が手配して送ってくれました。ほとんど次男が食べちゃいましたけど。。。来年以降のためにここにメ…

MacとWindows

20年来のMacユーザーな私、仕事で仕方なくWindowsを使うことはあるものの、基本的にはMacを使っています。 で、ここ数日は仕事で頼まれたPowerpointファイルを準備中の私。QuickTime Proで無事にナレーションを録音してPowerpointのファイルに挿入、きちんと…

QuickTime Proゲット

研究紹介用のパワポのファイルを音声付き(ナレーション付き)で送ってくれと言われました。で、パワポでナレーションの録音を試してみたんですが。。。うまく行かない。各スライドの後半のナレーションが切れちゃったり(音とスライドの切り替えのタイミング…

就活のその後

昨年10月下旬に応募していたところの1つからお声をかけていただき、11月下旬に面接・プレゼン、2日後に内定の電話をいただきました。というわけで現在は4月からの新しい仕事に向け、あれこれ書類を集めたりシラバスを書いたりしています。新しいスタートにな…

ブログ分離

今まであれこれごちゃ混ぜのブログになっていたので、日本での仕事・生活に関連した部分をこちらに分離しました。

愛だよ

浅田真央ちゃんが滑る曲をピアノで弾いてはYouTubeにアップするアメリカの若手スケート選手、アーミン君。 すげ〜難しいのに。ずいぶん練習したんだろうなあ。。。楽譜も見てないし。 演奏自体はプロじゃないから拙い感じなんだけど(もちろん私なんかに較べ…

就職活動のその後

8月から始めた大学教員公募への応募。現時点で7大学に応募したうち、締め切り後1ヶ月以上経っても返事が来ないのが3つ(100%落ちてる)。そんな中で、本日初めての二次選考連絡が届きました!ありがたや〜。締め切り日からは2週間弱。 東京からはかなり遠…

論文は誰のもの?

昨日、前の職場の助教のAさん(私が所属していた研究室に私の退職後に入った顔見知りの女性)からメールが来ました。「T君の書いた論文原稿を見ていただきたい」とのこと。でもさ、添付されてきた原稿を見たら、co-authorに私の名前はないんですよ。半年前に…

私立大学の台所事情?

正社員になるのが難しく非正規雇用が増えていると言いますが、アカデミックも例外ではありません。一部の私立大学(超一流は違うかもしれませんが)では非常勤講師や嘱託教員などと云った非正規雇用の教員がかなり多い様子。大学によってはかなり条件が悪い…

投稿論文、2度目のreviseの後。。。

返事が来ない。もう1ヶ月経つというのに。。。2回修正後の返事が遅れるというのはイヤな気分。今までなら修正後はだいたい数日でacceptされてたんですが。。。最初の投稿から9ヶ月くらい経過し、根比べに負けつつある私。ここでrejectだったらホントに笑うし…

論文の再々投稿

現在投稿中の論文、2回目のrevise原稿をやっとsubmit。オンラインになって投稿が楽になったけど、その分簡単に何度もrevises請求が来る気がします(と言っても、郵送で論文を投稿したのは大学院生時代のの2回程度のみ、もうずいぶん昔です)。 1/22:初回投…

ぶーちゃんの旅立ち

実家の猫が本日旅立ちました。この1週間元気がなく、ほとんど何も食べずに押し入れの中の自分のスペースに籠もり続け、最後は静かに息を引き取ったようです。 思えば私が大学院生の頃、庭で生まれた野良の子猫を家に入れたのが始まりでした。“超”綺麗好きな…

9.11で思い出すこと

ツインタワーに旅客機が突っ込んだあの事件からもう9年だそうです。当時勤めていた静岡の大学宿舎で夜一人テレビを見ていて、あの衝撃的な映像をリアルタイムで見た覚えがあります。 この事件のことを考える時、個人的に必ず思い出す人たちがいます。この年…

夏の終わり。就職活動(今風だと就活?)、論文の再revise。

2泊3日で滞在したダンナさんの両親は今朝オランダへ。子供達の夏休みもあと2日。今日も空は荒れ模様で外出できず、自宅のロフトスペースでサッカーごっこです。 私の方は就職活動の応募書類準備がひと段落。東京〜関西の4大学に送ったけれど、多分それぐらい…

エリック・ボンパール杯(Troph〓e Eric Bompard)

11月26-28日にパリで開催されるフィギュアスケートの大会。27日夜と28日分のチケットを取っちゃいました〜!会場Palais Omnisports de Paris BercyのHPからチケットが取れました。無収入なのについ奮発して一番良い席を取ってしまいました。浅田真央選手が参…

まだ来ない。。。

論文がDecision pendingのまま、もうすぐ1ヶ月。今こちらは学会シーズンなのでEditorがお留守なのかも。。。放置されてる。。。早く帰ってきてくれないかなあ。。。。相変わらず続く猛暑(家の中だけ)。長男はついに夏バテしました。夕食も半分食べただけで…

論文、就職活動

投稿した論文はまだ"Decision pending"の状態が続いている。Editorのイタリア人教授、まさかギリギリまで引っ張って書き直し注文をワンサカ出してから自分はバカンスに入るつもりじゃ。。。6月末に書き直し要求が来たら7月はバカンスどころじゃなくなりそう…