2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦別姓

なぜ日本では認められないんでしょう。。。 Twitterを見ていると、夫婦別姓を求めて裁判を起こしたというニュースが「痛いニュース」と言われています。「最初から結婚するな」「離婚すれば」「先人の知恵を無視するものだ」「韓国に行って韓国人と結婚しろ…

村上春樹の『アンダーグラウンド』

手元にあるのはハードカバー、1997年の第一刷。裏表紙に鉛筆で1100円と書いてあるので古本屋で購入したようです(今となっては記憶にありません)。20年以上前、村上春樹の本を端から全部読破したことがあったのですが、この本はテーマが重くかつ分厚い(!)ので…

V.E.フランクルの『夜と霧』

誰もが知っている有名な本ですが、読もうと思って買ったまま放置してありました。片付ける際に思い切って目を通してみました。 心理学者である著者自身の書いた部分は客観的な分析も多くて興味深く、落ち着いて読めるのですが。。。その前に付いている解説(…

ワタナベくんのドレッシングのレシピ

前職の時に研究室に所属していた学生が教えてくれたメモを発見。なくしてしまう前にここにメモ。彼は料理好きで、このドレッシングはバイト先のレシピをアレンジしたものだと言っていました。「ちくわは肉代わりになる、炒めても美味しい」とか、ちょっとし…