伊勢屋

という下北沢・鎌倉通り沿いにある和菓子屋さん。ここは私の密かなお気に入り。みたらし団子や甘くないノリ団子、みたらし団子のタレに黒すりゴマが入ったゴマ団子など、どれもおいしくて、しかも1本84円!土日には更に安くなる(63円だったかな?)若いお兄さんと、50代〜60代くらいのおじさんの2人がいて、客に対する対応も丁寧、気持ちが良い。

長男が豪徳寺近くの保育園に通うようになって、豪徳寺商店街にも「伊勢屋」が存在するのを発見した。ちらっと見たところでは、同じような店構えと品揃え。いつか買ってみようと思いつつ時間が過ぎ、先週土曜日の夕方、保育園に長男を迎えに行った時にやっと立ち寄ることが出来た。
しかし!間近で見たお団子はなんとも見栄えが悪く、しかも串団子の種類は1種類だけ。売り子のおばあさんと店内で作っているおじいさんにも生気がない。お団子大好きな私だが、買うのを辞めて帰路についた。
同じお店の名前なのに、あんなに違って良いのだろうか。残念。