朝の楽しみ

基本的に朝はベビーシッターさんはおらず、自分の身支度もしながら(といっても着替えて顔を洗うだけだけど)子供達の準備をする。起きてから家を出るまでは全く休む暇もない。

でも最近、そんな中でも気分の和むことがいくつかある。
まずは、車を庭から出して家の前の道路に止める時のこと。ついこの間まで、居間に残した次男が泣き叫んでいたのだが、このごろは違う。車を出してから庭に面した窓を見ると、たいてい窓際のソファーのところに子供2人が張り付いてジッとこちらを見ている。次男は顔を窓ガラスに押し付け、ブチューっとなりながら楽しそうにしている。かわいい。
もう一つ。長男に「この木にお水をあげてね」と頼むと、自分でぞうさんのジョウロを取って庭の水道で水を汲み、玄関先のベンジャミンに水遣りをしてくれる。「お水、ごくごくって飲んだかなあ。」なんて言ったりしながら。とても上手。この分なら、長男のために何か他の植物を用意しても良いかも。