昨日、採択内定の通知がきました〜。やた〜。

若手枠だから金額は小さいけど、私としては快挙です。
ていうか、恥ずかしいことながら採択されたのは初めてなのでビックリ。
そして、来週末締め切りの書類がまた増えてしまった。。。

でも、喜んだのは一瞬で、頭に浮かんだのは手足となる学生がいないという事実。今日も締め切り書類があったのに、次から次から来るわ来るわ、雑用が。子供達のお迎えの時刻ギリギリまで別の申請書類書きに没頭しているところに、上司の教授がやって来て最後の一撃。「仕事中悪いんだけど、わたし5月XX日からXX日までこの学会に出張するから出張願の書類、作っておいて。」
研究費稼いで秘書雇ってください。あるいは自分でやってください(T-T)。