うちの大学でも、この4月から「助教」っていうポストが出来る。今までの助手→助教、実験助手・副手→助手、というわけで、建前としては「助教は教員、助手は補佐・雑用要員」という感じらしい。しかし。そうなっても私の雑用が減るとも思えず。。。
講座制で教授-助教授-助教または講師(うちの研究室の場合は教授-教授-助手だけど)という構造になっている限り、一番下はやっぱり雑用係。
春から講師に昇格が決まったけれど、でも下っ端であることに代わりはないしな〜。みんなが「おめでとう」と言ってくれるけれど、いい歳して講師で喜んでも状況は変わらないしな〜、と喜べない自分がいる。ヘコヘコと顔色をうかがいながら雑用をこなす新年度が、またもうすぐ始まる。