口約束は

当てにならない。ということをイヤというほど学びました、今回の一時帰国中に。

元上司が「100%とは言えないけれど2年後に戻ってもらえるようにしたい」と言ってくれて、所属部署の他の方々にも意思表明してくれていたのですが、諸事情によりポストが消えたらしいです。たった1年で。。。
非常勤で是非戻ってきて欲しいと言われたけど、どうなのよ、これ。なんだかorzですよ。ま、いったん退職しちゃった以上、本来は優先して採用してもらえる権利なんてあるわけがないので、考えが甘かったと言えばそれまでですが。
部署内が全然まとまってなかったり、中でケンカしてる人もいたり、人事の話は憂鬱です。疲れた。もうハッキリ言って関わりたくない。。。