論文の再々投稿

現在投稿中の論文、2回目のrevise原稿をやっとsubmit。オンラインになって投稿が楽になったけど、その分簡単に何度もrevises請求が来る気がします(と言っても、郵送で論文を投稿したのは大学院生時代のの2回程度のみ、もうずいぶん昔です)。
1/22:初回投稿→3/1:1回目のリバイス請求→4/26:追加実験して再投稿→7/31:2回目のリバイス請求(ここが4ヶ月もかかってる!)→9/22:再々投稿
もう8ヶ月も経ってますよ。多分これまでの論文の中では最長、1年かかりそうな感じです。もう何考えてたか忘れちゃいそう。。。これでrejectだったらホントに泣くしか(笑うしか?)ないでしょう。でもEditorとかreviewerって審査が重なると大変でしょうね。これも仕事のうちとはいえ、膨大な時間とエネルギーがかかる割には無報酬だし。大学というのはヤクザな職場です。