MacとWindows

20年来のMacユーザーな私、仕事で仕方なくWindowsを使うことはあるものの、基本的にはMacを使っています。
で、ここ数日は仕事で頼まれたPowerpointファイルを準備中の私。QuickTime Proで無事にナレーションを録音してPowerpointのファイルに挿入、きちんと再生できることを確認して一安心。したところで気がつきました。依頼してきた人が使っているのは多分Windows.....。
仕方がないので2年前に仕事で使っていたWindowsのノートPCを引っ張り出してきて試してみたら、やっぱり!音が出ない!!!仕方がないのでMacに戻って音のファイルのフォーマットを変換、もう一度パワポファイルに挿入し直してトライ、やっと無事にWindows版ができました。お遊びで挿入したムービーが動いてないけど、もうこれは良しとしましょう。。。3分間の研究紹介ファイルを作るのにどれだけ時間をかけたことかorz

これをメール添付で送ろうとしたら容量制限オーバーで送れず(T-T)、ダンナさんに教えてもらった宅ふぁいる便を使いました。無料だなんてスゴイなあ。無事にダウンロードしてもらえるかなあ。。。まだちょっと心配。