ダンナさんに借りて読んだ覚えがある「ピーターの法則」。周り(特に年配の教授連)を見ているとこの法則にピッタリの人がチラホラ。「人は無能レベルに達するまで出世する」「無能レベルに達した人は、他の(本来の仕事とは違う瑣末な)雑用などをどんどんこなすことで、さも仕事をしているかのように見せる」といった内容があったように思いますが、まさにその通り。
などと、明日からの学会の準備の雑務に追われながら思う毎日。こんなときばかり妙に元気に先頭に立ちつつ、実は周りの雑用を増やすのは止めてもらいたいもんです。

ま、でも自分も気がついたら無能レベルに漂っているのかも。明日はわが身か?桑原桑原。もっとも、そこまで順調に昇進すれば、の話ですが。