ワタナベくんのドレッシングのレシピ

前職の時に研究室に所属していた学生が教えてくれたメモを発見。なくしてしまう前にここにメモ。彼は料理好きで、このドレッシングはバイト先のレシピをアレンジしたものだと言っていました。「ちくわは肉代わりになる、炒めても美味しい」とか、ちょっとしたことをいろいろ教えてもらったなあ。今頃は管理栄養士として頑張っているハズ。元気かなあ、渡辺くん。

ベース:醤油 100 cc、酢 100 cc、グラニュー糖 5~8 g(様子を見て入れる。入れすぎると甘くなる)
ベースに、おろしにんにく、おろしショウガ、タマネギのすりおろし、鷹の爪、豆板醤を好みで入れる。彼の場合は、ベース+タマネギ約40g+ニンニク1片+豆板醤(適量)+ゴマ(適量)を全てミキサーにかける。
元のレシピはエスニックドレッシングで、その場合は醤油→ナンプラー、酢→レモン汁とし、グラニュー糖を多めに入れてニンニクも加える。

彼が作って研究室に持参していたのを味見させてもらったことがあって、とても美味しかったのでレシピをもらったのですが、未だに作ったことない駄目な私。今度ミキサーを買って作ってみよう。。。